SSブログ

こぶたの作業部屋 [その他]

こんにちは。

一昨日ギフトショーに行って来たわたしです▽・00・▽ノ

前回は、そーーーとーーー過酷なものになりましたが;;

今回は初日に行かれたので、のんびり楽しんできました♪

・・・仕事を忘れて。(その様子は後日!)

 

ちょうど去年の9月から雑貨の販売も始めたので、

今月で雑貨デビュー(??)1周年。

何かしたいなぁと思って、今は陰でコソコソ準備しております。

ここで言った時点でコソコソ半減ですが。笑

お楽しみに~★

 

さて!前回ポロッと 『作業部屋を・・』 なんて言ってしまったので(;・ω・)

今日は、わたしの狭っこい作業部屋の一部をご案内したいと思います。

Img_0837.jpg

 

ここはハンドメイド品が生まれるはず(なかなか出来なくて申し訳ないです(T_T)) の

作業スペースです。

Dscf0165.jpg

机は、3兄妹お揃いの勉強机です。もったいないので今も使ってます。

引き出しの中は副資材や道具が入ってます。(教科書はポイです。笑)

左が20年頑張ってるミシンさん。掛かってるカバーは、チビッコの頃使ってた寝袋入れ。

寝袋はカビ菌にやられていたので、カバーだけ貰いました。

半分に折って、ただ掛けてあるだけです。ずぼらにも程があります。笑

右が、若かりし頃バイト代で買ったロックミシンさん。

 

机は一つじゃ狭いので、兄のを貰い 2つ繋げて使ってます。

片方は事務スペースとしても使ってますが、今は悲惨な事になっているので

とてもじゃないけど、お見せできませんっっ(ノД`)

 

ミシンをどかすと、裏側には生地や糸が置いてあります。

Dscf0154.jpg

生地は生地用のチェストがあるのですが、(写真撮るの忘れた(*--))

そこに入りきれなかったのや、まだ水通ししてないのを

麻のストック袋(右)に入れてあります。

その隣のカゴには、これから作る物の材料、

手前の‘No.3’カゴには作りかけのを入れてます。

 

糸は、ボタンのストックが入れてあるウォールラックを作ってくれた

家具職人さんに、これまた作ってもらった お家にいます。

Dscf0143.jpg

勢いあまると雪崩が起きます(TωT)

この糸置きは、職人さんのお母様用にデザインしたのと同じものらしいのですが、

ウォ-ルラックはオーダーメイドなので、若かりし頃のバイト代が半分飛びました(;‐д‐)

ボビンは、

Dscf0148.jpg

コストコが近いので、コストコで買ったタマゴのパックに色毎に入れてます。

お気に入りの小物やボタン、制作中のバッグに付けるボタンも入れておけて便利です。

 

糸のお家の前にはDULTON缶。

この中には、制作中に出たハギレを入れてます。

Dscf0155.jpg

ゴミ箱以外の何ものでもないように見えますが、、、、、

 

これを、ある程度の大きさにチョキチョキ v

Dscf0156.jpg

木のBOX(パンとかお菓子作りに使うもの)に大きさ毎にまとめて入れてます。

これを何に使うのかっていうと、

Dscf0138.jpg piggyのショップタグ。

ハンドメイド品には、このタグを付けてます。

生地があまりに可愛いので、ちょっとでも捨てるのに勇気がいり(笑)

何かに使えないかなぁー??と考えた結果、

ハンドメイド品なんだから、タグもハンドメイド丸出しでいこう!!と作ったものです。

ストックがなくなってきたので、そろそろタグ作りもしなければ・・・な今日この頃(*_*)

 

ハギレは、ちっこいものだけでなく、作品には使えないけど。。。ていう

大きさのもストック。

Dscf0161.jpg

これは主に、簡単ラッピングに使ってます。

 

wrappack1.jpg こんな感じで。

 

作業スペースの壁面には、お気に入りテープとタグ、、、、

Dscf0133.jpg

 こんなとこにもウッディーΣ(・ω・ノ)ノ!

木製でレトロ具合がかなり可愛いです(*´艸`)

他のコ達と違って馴染むので、段ボール入りにはならなかった

唯一のトイ・ストーリーグッズ。笑

 

お隣にディスプレイしてあるのは前にも載せた事があったのですが、

Dscf0130.jpg

全て使えません(^^ゞ

アンティーク・ジャンク品の中でも、ソーイング類にドキドキしてしまうので

作業部屋のディスプレイには丁度よかった方たちです。

左はソープディッシュですが、奥行きがディスプレイ向きだったので

小物をちょこっと。

右のはレターラック。洗濯バサミは、ボンド付けに丁度よかったりしたので、刺さってます。笑

 

作業場の椅子は、多肉ちゃん で登場した椅子の片割れ。

Dscf0166.jpg

釘でタイツを破ってしまったことがあったので、ミニラグを敷いてます。

そのラグはもちろん!!

 

Dscf0173.jpg

 pig (≧ω≦)♡

 

えーーと・・以上です(*--)ノ

部屋に関しては小出しにしていきたいと思います。←なんだこの出し惜しみ( ̄▽ ̄;)

***************************************************

 + おまけ +

 

 『父さん!!妖気がっっっ Σ( ̄□ ̄;)!! 』

 

 

Img_0324.jpg

 とは思ってないだろうけど、妖気を感じ取ってるっぽい茶太郎さん。

 

                  この辺で↓↓

Img_0324.jpg

 

                 この辺で↓↓

 Img_0325.jpg

次回作はウエンツ君でなくて、茶太郎さんでお願いできますでしょうか???笑


nice!(16)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 26

お茶屋

作業部屋♪
とっても素敵ですし、なんだかカッコいいです☆
by お茶屋 (2008-09-04 16:25) 

ふゆもえ

雑貨デビュー一周年おめでとうございますv^^
なんて素敵なアトリエスペースでしょう!v@▽@
使われてる雑貨がセンスいいので、とっても可愛く
見えますよ~>▽<;ハンドメイドが出来るaiさんが
羨ましいです~TT茶太郎さんのキャッチしている気は
妖気ではなく「陽気」かもしれませんよ^^;
by ふゆもえ (2008-09-04 21:13) 

ai

*お茶屋 さん*
ありがとうございます(´ω`*)
作業中はこんなキレイでないですが・・・(O_O)
カッコいいというのは、、、鬼太郎茶太郎ですかね??笑
by ai (2008-09-05 08:55) 

ai

*rione♪ さん*
ご訪問&nice!ありがとうございました:-)
by ai (2008-09-05 08:56) 

ai

*ぴーすけ君 さん*
いつもご訪問&nice!ありがとうございます:-)
by ai (2008-09-05 08:56) 

ai

*ふゆもえ さん*
ありがとうございます(^人^)
デビューのお陰でハンドメイドが滞りまくりですが(;‐д‐)
実はわたし、ミシン苦手な学生でした(^^ゞ
ミシン針を折りまくって先生に怒られてました・・・故意でない!!
未だに友達には『なぜミシン!!』 と言われまくりです(*--)ノ
そっか、陽気!!だからアホわん(* ̄m ̄)プププー
by ai (2008-09-05 09:09) 

ai

*xml_xsl さん*
いつもご訪問&nice!ありがとうございます:-)
by ai (2008-09-05 09:10) 

ならず者

ン━!ハンドメイドがザクザク生まれそうな雰囲気を
かもし出してる素敵なスペ━スですね。
職人さんのラック類も素敵すぎる。
流石、小物が一つ一つ面白い!!
ソ━イング系のエンティ━クがマッチしてて、
見ごたえもあるし。

雑貨屋デビュ━1yearオメデトウ♡
by ならず者 (2008-09-05 10:08) 

uriel

1周年オメデトウございます¨*★…*°*…☆*¨

ワークスペース可愛いですね〜(*´▽`*)
私の作業場所とはえらい違いです(笑
by uriel (2008-09-05 10:16) 

コハル

素敵な作業部屋♪
キレイに整理されて使い勝手良さそうだねー。
整理下手な私は見習うトコ多しです!!!(笑)
ハンドメイドできていいなー!
やってみたいことは多いけど、する時間がないことを理由に
腰が重いワタシ(笑)
茶太郎さんの頭、なでなでしたいわー♪
by コハル (2008-09-05 13:51) 

のの

タグ!(@@)ナイスです!!
端布は私もついつい捨てられずに取っておいてますが
結局まとめて捨てる羽目になっちゃってます(^^;)
コストコの卵パックもいいアイディアですね~♪
見せる収納ってやつで、おっされ~(´ー`*)です。
家具はお母様と選んでらっしゃるとのことでしたが
お母様もかなりの雑貨・インテリア通なんですね(^^)
茶太郎さん、キューティクルが美しいぃ~**
by のの (2008-09-05 14:27) 

myumyu

作業所工夫がいっぱいで見ていても楽しいです、ハギレ沢山、それを切てタグにしたりすごく良いですね、卵パックの小物入れも良いですね。
茶太郎さん何かを感じているようですね。

by myumyu (2008-09-05 19:47) 

ISO

インテリアがまとまってて素敵♪見習わなくっちゃ!! 
端切れも活用するアイデアはECOですね~。
私なら・・・すっきり~~捨てちゃってるな。反省。
茶太郎さん・・いい味だしてるぅ~。
by ISO (2008-09-06 01:06) 

luces

一周年おめでとうございます。
さすがにセンス良くまとまっていますね。
こまごまとした所が可愛らしさ一杯です。
手作りのタグもかわいい。
by luces (2008-09-06 12:25) 

kaoru

おはようございます。
一周年おめでとうございます♪
これからも楽しみつつ頑張って下さいね。
センス抜群でお洒落にまとめられて
さすがで素晴らしいですねぇーっ。
見ているだけでワクワク弾んじゃいます。
茶太郎さん、艶々で美しくて素敵〜
相変わらず良い味出していますね♡
by kaoru (2008-09-07 11:01) 

ai

*ならず者 さん*
ザクザク生みたいです(TωT)
職人さん、30代半ばの方なんですけど、突然思い立って
仕事を辞めて、家具作りの学校に行って職人さんに。
何だかカッコイイ生き方です(´ω`*)
こんな部屋に見応えがあると言って頂けて嬉しいです♡
荷物が多いだけって話も家族内でチラホラ。。。
by ai (2008-09-08 16:39) 

ai

*uriel さん*
ありがとうございます♪urielさんみたいに頑張ります( ><)ノ
あ、ムリ??笑
urielさんの作業場。。。気になりますね-(☆_☆)

バルビエル、覚えましたよv ・・違ったりして。笑
あとで確認しに行こーっと(^^:;
by ai (2008-09-08 16:43) 

ai

*コハル さん*
整理整頓好きなんですけど、小汚くても平気。笑
ただ、こりゃーヒドイ!って思った時は徹底的にやる。
何がしたいのか分かりません( ̄▽ ̄;)
コハルさんはフラワーアレンジメントやってるでないですか!
わたしは一度で挫折。
やって10分でセンスが無いことを察しました。爆
チャタ、なでなでしてやって下さ-いUo・ω・oU
by ai (2008-09-08 16:49) 

ai

*のの さん*
タグはラッピングに使っても可愛いですよね♪
ハギレもラッピングの他にコラージュに使えたり、
何かと使い道があったりするので余計捨てられず(^^:;
卵パックは、蓋付きのが汚れ防止にはいいですが、
作業には邪魔な事が判明して以来コストコにお世話に。

母が雑貨&インテリア好きだったから、娘はディスプレイの道に
進んだと言っても過言ではないですd(^^)
by ai (2008-09-08 16:55) 

ai

*myumyu さん*
使い勝手がいいだけでは面白くないなーって思って
ディスプレイしました。楽しんで頂けて嬉しいです♪
タグ作りは若干内職気分になるのですが;;
ゴミとは呼べない可愛い生地なので、
組み合わせを考えて楽しんで作ってます(^^)
by ai (2008-09-08 17:01) 

ai

*mappy さん*
はじめまして(。・∀・。)ノ
ご訪問&nice!ありがとうございました:-)
by ai (2008-09-08 17:02) 

ai

*ISO さん*
まとめ好きです。でも好きな物はまとまってません。笑
ガチャピン好き、ミィ好き、ロディ好き・・・・
あ、キャラ好きでまとまってた!!爆
エコと言って頂けるなんて~ただの貧乏性なのに(* ̄m ̄)
すっきり捨てる技も習得せねばっです★
チャタ、おかしくない日はないです( ̄▽ ̄;)
by ai (2008-09-08 17:06) 

ai

*luces さん*
ありがとうございます♬
でもショップ自体は4周年です(;^ω^A
可愛いものに目がなくて困ってます(あ、ご存知ですね。笑)
手作りのものって情が湧いてしまって
あげたくないタグもあったりします。笑
by ai (2008-09-08 17:11) 

ai

*takemovies さん*
いつもご訪問&nice!ありがとうございます:-)
by ai (2008-09-08 17:12) 

ai

*kaoru さん*
ありがとうございます(>_<)
楽しみ放題、やり放題の自己満ショップですが(笑)
頑張ります。・・・何だか泣けてきます(T_T)
わくわく弾んで戴いて、これまた嬉しいです♪
チャタの主食は鶏肉なので、コラーゲンたっぷり摂取と、
家族の頭なでなでによる手垢で(笑)つるつるなのだと
思われます。この日はステキな寝癖ですが;;
by ai (2008-09-08 17:17) 

aicy

はじめまして。作業部屋、収納もすてき~
こんなところで作業してたら、気分もうきうき♪で素敵なものが沢山できそう^^
みならいたいです!^^!
by aicy (2008-11-03 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。