SSブログ

♣St.patrick's day parade♣ Vol.1 [その他]

こんにちは▽・00・▽ノ

先週、無事に耳鼻科を卒業できたわたしです(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

少し痒みはあったのですが、『もう痒くない?』 と言われた時に、

『はい:-)』 と、ちっこい嘘をついてしまいました。すみません(>_<)

もういじくってませんので許して先生。笑

 

今はすっかり快調な耳になった本日は、3月21日(sat) に行われた

St.patrick's day parade@元町 の様子をお届けしま-す(。・∀・。)ノ♣

20090323_34.JPG

 

 

今回は写真の数がすごいので、2回に分けてお届けします☆

 

♣セント・パトリックス・デーとは。。。

3月17日に行われる、アイルランドのナショナルデー。

5世紀にアイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリックを讃える日だそうです。

アイルランドではパレードを行うなど国中で盛大にお祝いするのだとか。

この日は、アイルランド系の人たちやアイルランド好きな人たちによって、

世界各地でお祝いされるのだそうです。

日本でも今年は、松江・熊本・沖縄・京都・伊勢・名古屋・つくば・東京・横浜で開催。

東京は表参道でやるのですが、アジア最大規模だそうです。

行ってみたいなぁ(>_<)☆

 

最終開催のつくばは、3月28日(sat)に

『つくばセンター アルス裏遊歩道』 にて行われるそうですよ☆

 

そんな訳で、横浜での開催地である元町に行ってまいりました~!

20090323_21.JPG

セントパトリックは、アイルランドに生えていた三つ葉の『シャムロック』を使って

キリスト教の教えを説いたといわれていて、シャムロックはアイルランドの国花なんですって。

セント・パトリックス・デーは、緑が多いアイルランドを象徴するグリーンを身につけて

盛大にお祝いをするというので、

20090323_18.JPG

グリーンな人がちらほら。

わたしもグリーンが入った服にグリーンのピアス、ネイルカラーで参加☆

パレードは14時からだったのですが、駐車場の事を考えて12時には到着したので

パレード前に

20090323_17.JPG 司教に遭遇♪

商店街も

20090323_22.JPG

アイルランドの国旗バルーンがところどころに。

アイルランドと言えば。。。

20090323_20.JPG

  ↑ この茶色いわんこ。そう。アイリッシュセッターU・ω・U♪

茶太郎さんの原産国です。(茶太郎さんは伊豆生まれだけど。爆)

だから参加してみたかったんですね-d(^^)

元町での開催は今回で6回目だそうで。・・・・全然知らなかったよ~U・ω・;U

 

パレードが始まるまで通りをブラブラしていたら、

20090323_25.JPG

           アイルランドの曲に合わせて

20090323_27.JPG

              ダンスするレディー達。

 

可愛いバルーンアートも発見(☆_☆)

20090323_30.JPG

友達がバルーンアーティストなもので、バルーンアートはついつい見入っちゃいます。

ここでは記念撮影ができたのですが、チビッコで混み混みだったので、

20090323_28.JPG

            人様のチビッコを激写してきました。笑

アーティストのお姉さんもバルーンのハットを被っててキュートでした(´ω`*)

 

そこに、、、、

20090323_32.JPG

     横浜のアイドル(笑)たねまる参上!!

横浜開港150周年記念マスコットでございます。

20090323_33.JPG

忙しいところポーズとってくれて ありがとう。たねまるー(* ̄∇ ̄*)ノ゙

 

たねまるとバイバイした後は、パレードの時間も近づいて来た事もあって、

 

20090323_31.JPG

おでこにシャムロック♣のアイリッシュちゃんに遭遇。

その後も続々と

20090323_35.JPG

          グリーンに身を包むアイリッシュちゃん。笑

 

通りすがりの

20090323_36.JPG

                 アイリッシュちゃん。

普段、アイリッシュセッターを見かけることがあまりないので、すっごい興奮!!!

アイリッシュだけでなくてトイプーちゃんも

20090323_37.JPG

           グリーンにシャムロック♪ このこの相棒も、

20090323_38.JPG

         グリーン♪ この子がすっごい可愛かったなぁ(*´д`*)

20090323_39.JPG

               イウォークみたいで。笑

 

パレードがそろそろ始まる時間。皆が通り脇の場所取りをし始めました。

わたしも、ノリで買っちゃったアイルランドの国旗(笑)で慌てて場所取り。

 

さて!パレードが始まりましたよー☆

20090323_43.JPG

      マスコットガール&司教&たねまる が先頭です。

20090323_44.JPG

司教がどーーーしても こっちを向いてくれません;;

20090323_45.JPG

    司教ーーーーーー!!!!!!

      

      なーぜーにスルーーーー???(; ゚Д゚)))

 

20090323_46.JPG

      肝心の司教にスルーされたままパレードがスタート;;

20090323_47.JPG

       横浜市的には、たねまるアピールも忘れずに。笑

20090323_48.JPG

        日本とアイルランドの国旗がお目見え。

20090323_49.JPG

   お!だんだんアイリッシュらしくなってきましたよ♪ ね?茶太郎さん。

 

20090323_52.JPG

そうなんです。アイルランドのお祭りなので、連れて来てあげたかったのですヽ(´ー`)ノ

茶太郎さんもグリーンを身につけるべく、前日にバンダナを制作。

当日配ってたシャムロックのステッカーも貼ってあげました(* ̄m ̄)

 

         あ、、、、、

 

20090323_53.JPG

 撮影バレた。・・・カメラ嫌い若干怒ってる???(((;・д・))

この日、『写メ撮ってもいいですか?』 と声をかけてくれた方がいたのですが、

見事にカメラ拒絶( ̄▽ ̄;) ちゃんと撮れてたのかしらね?ごめんなさいね、ホント;;

 

さて、パレードの続きに戻ります!

20090323_54.JPG バグパイプの音が何とも♡

20090323_55.JPG その音に

20090323_56.JPG

なんかを感じ取っているっぽい茶太郎さん。・・・なんだろこの顔。すごく真剣。

20090323_57.JPG

         ちゃんと通り過ぎていく人を見てるし。笑

 

そしてお仲間もいましたよ☆

20090323_58.JPG

         アイリッシュセッタークラブのパレード。

20090323_59.JPG

           先頭セッターちゃん。

20090323_60.JPG

     カメラ目線をありがとうのフリフリセッターちゃん。

20090323_61.JPG

めちゃくちゃ可愛いーーー(*´д`*) しかもなんだろうこの優雅な歩き方は!

ちゃんと見ていただろうか、茶太郎さんよ。

20090323_62.JPG

このコはご近所さんで、ショップをされている方のセッターちゃん。

ドッグショーのチャンピオン犬です。さすがに胸毛がすばらしい!!!

次は、

20090323_64.JPG バトントワリングのお姉さん。

20090323_66.JPG

            キュートガールも頑張ってました♪

20090323_67.JPG

可愛い顔して相当の業師です。この後、足をくるっと回して投げたバトンをキャッチ(@_@)

。。にしてもほっそいお腹だなぁ。羨ましい。(見所が違うって?笑)

20090323_70.JPG

            笑顔がステキなキュートガールズ。

20090323_71.JPG

             必死にダンシング♪♪するその姿が

20090323_73.JPG

      茶太郎さんの目にも微笑ましく写ったみたい(´∀` )

20090323_74.JPG

              グリーンガールズの姿も

20090323_75.JPG

       なんだか嬉しかったみたい(o´▽`)ノ ピンぼけだけど;;

 

もうこの時点で連れてきてよかったなぁと思いました(´ω`*)

パレードはまだ続きますので、お話もここでひとまず次回へ続く~☆

****************************************************

   +おまけ

 

お家型物置、3連休初日についに箱オープン!!しました。

20090323_8.JPG

              監督も準備満タン!! しかも、

 

20090323_10.JPG

              めちゃくちゃ嬉しそう(* ̄m ̄)

 

ここから徐々に組み立てる様子をお伝えしたかったのですが、

撮影する暇などあるわけなく。。。。

 

20090323_11.JPG

  この日で大体完成してきちゃいましたヾ( ̄ー ̄; そして疲れましたー;;

        監督、まぶしそうな目で中に入って確認中。笑

           これも次回で全貌が明らかにー☆


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

大きな買い物。♣St.patrick's day pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。