SSブログ

懐かしの学校 [雑貨]

こんにちは▽・00・▽ノ

気づけば3月が終わってて、気づけば明日がガレージショップの日でございました。

非常に焦っているわたしでございます。

でもブログ更新( ̄▽ ̄;)

 

4月=新学期ということで、今日はわたしの学生時代のお話をチロリとしようと思います。

たまには真面目に。笑

20090402_13.JPG

このお気に入りの書類棚(??)は学校の先生だった父方の祖父の形見:-)

使い込まれたいい味が出まくりでございます。

この引き出しに学生時代使っていた道具がしまってあります。

 

 

 中は、

20090402_14.JPG

レディーとは思えない こ汚さ。爆

ペンチ、ニッパー、ピンピッター、ガンタッカー、グルーガン、マスキングテープなどなど

ディスプレイに使う道具と絵の具が、ご覧の通りぐっちゃり(笑)入っております。 

 

ここからピックアップしてご紹介したいと思います☆

 

20090402_15.JPG

               製図道具でございます。

コンパスセット・雲形定規(大して使わなかった。)、T定規、羽箒、分度器。

高級感たっぷりコンパスセットの隣にボロッボロの羽箒( ̄ー ̄;)

これらを使って、

20090402_18.JPG

         製図&パース(完成予想図)を描いてました。

今見ても笑えます。ニット専門店ひつじ屋。笑

この時のパースの授業のテーマは、モール内の店舗。

ウィンドーディスプレイメインのパースで、ショップは何でもOKだったのですが

なぜか・・・ひつじ屋。爆

 

ウィンドーディスプレイの左側は、

20090402_20.JPG

           ガチャガチャで、右側は

20090402_19.JPG

                UFOキャッチャー。

なんともアホな わたしらしいデザインだと思います( ̄▽ ̄;)

描き終わってから 『毛糸に羊ってユザワヤじゃん!!』 て気づいたのも

なんともわたしらしい;;

 

製図は、

 

20090402_17.JPG

青図ってやつですね。トレーシングペーパーに書き込んだものを青図にコピー。

問題のひつじ屋(笑)の製図は、

 

20090402_21.JPG

            羊を書き込むのに大変でした。爆

製図は平面図・立体側面図(両サイド)・天井伏図/照明配置を全て描くので大変でした。

今思うと昔の自分を褒めてあげたくなるくらい。笑

天井伏図/照明配置は、こんなのです↓↓↓

20090402_22.JPG

  ◎がダウンライト。棒に▽がスポットライト。中央にあるのが照明器具です。

piggyが物置ショップでなく、ちゃんとお店としてOPEN出来る事になったら

口だけじゃなく説明できるので、ぜひとも理想通りのお店を作りたいです・:*:・( ̄∀ ̄ )

欲張って予算オーバー度高し!!ですけども。

 

パースの授業テーマは色々あって、‘家電エキシビション’てものもありました。

これはメーカーさんの許可なく(笑)名前を使いーの、切り抜きも使ったりして作りました。

 

20090402_23.JPG

このときは『バザールでござ~る~♪』 という おサルが出てくるCMをやっていて

結構気に入っていたので、NECさんのエキシビションにしました。

たくさんのアルファベットからNECを飛び出させて、

電気をイメージして稲妻オブジェ炸裂!!

 

もちろん、

20090402_24.JPG

      バザールでござーるもPCデスクトップに(* ̄m ̄)

 

この時の製図もキッツキツだったなぁ。

20090402_25.JPG

          エライよ、若かりし頃のわたし!!笑

 

パースは ひつじ屋は水彩、エキシビションは迫力を出したかったので

ポスターカラーで描いてます。

ちなみにpiggyのトップページ画は、

toppic06s.JPG

水彩で描いてスキャンしております。これは夏バージョンです。

ここのところスキャナーさんのご機嫌がナナメなので使い回してます(;‐д‐)ヒー

 

そんなこんなで・・今はただの買い物おバカさんみたいになってますが(;^ω^A

学生時代は頑張っていたのであります(・・*)

これからも頑張ろー!と深く思った1日でございました。

おそまつさまでしたーヽ(´ー`)ノ

*******************************************************

明日(4月4日sat) は先月雨で流れたガレージショップ。

良純さんの予報では曇りのち雨。。。。。(・ω・`)

 

           あーした天気になーぁれ☆

20090323_19.JPG

              飛んでいった風船@元町

 

 +おまけの長話

 

先週、京急百貨店の地下にある聘珍樓にて

Image510.jpg ベイスターズ弁当なるものを発見。

☆に惹かれて購入したのですが(動機がやや不純??笑)

ベイスターズ戦の観戦チケットが当たるキャンペーン中とのこと。

くじ引きBOXに手を入れてガサゴソガサゴソ・・・・・・・

 

      『これだーーーーーーー!!!!!!!(☆_☆)ノ』

 

と引いたら、

 

 

Image509.jpg 当たっちゃった。笑

こんなところで運を使っていいのか??宝くじは???

なーんて思いつつも10日、横浜スタジアムに行ってまいります(´∀`)ゞ

侍が見たいわたしとしては、青木選手も応援したいんだけど

父からNG。ベイスターズを応援だものね。笑

 

TV以外の野球観戦は実に高校ぶりです。

高校は野球に力を入れてる高校だったので(そんな強くなかったけど;;)

大事な試合は全校で応援が当たり前。しかも行かないと単位が貰えない(〃_ _)

ルールがいまいち分かっていないのに応援(×∀×;)←今も詳しくは分からない。笑

地元に横浜高校があるので、地元商店街が盛り上がってセール!なんて事があるので

わたし的には横高を応援したかったんですけど(またも動機不純。)

でも母校は弱かったから横高と当たることはなかったなぁ。

 

わたしは松坂選手と同い年なので、横高=松坂っていうのはすでにあって、

一度、わたしの母校の試合前に横高が試合中の時がありまして。

他校の生徒はスタンドに入れなかったので、終わった直後は

皆は松坂選手を見ようとキョロキョロしてたのですが、

わたしはその当時、横校の人と付き合ってたので(こんなところで暴露)

その彼の姿を必死に探してましたねー。

      青春だヽ(´ー`)ノ 爆

 

松坂選手も上地雄輔さんもスルーして彼氏探し(^^:;

(上地さんはその時 会っても分からなかったけど。)

だからですね、野球っていうと辛かった思い出と甘酸っぱい思い出が

ぶわわわわーーーーーって出てくるんですよね;;

今回はそれを吹き飛ばしにいこうと思います。さらば青春ヾ( ̄ー ̄;

 

 +おまけ

 

久々にカメラ目線を頂きました☆

 

IMG_1166.jpg

相変わらずの 『何撮ってんだよU`・ω・´U』 顔ですが。


nice!(15)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 26

お茶屋

製図道具♪
めっちゃかっこいいーーっすね☆
by お茶屋 (2009-04-03 23:47) 

luces

こんなふわふわのお店が在ったらいいな。
図面もしっかり引いてあって、しっかりとした技術を身につけて今のディスプレイがあるんですね。
お店の実現が楽しみです。

by luces (2009-04-04 01:29) 

のの

書類だな素敵・・・(´∇`*)私のドツボです!
それにしても、青春な中身と野球話・・(笑)
しばしわたくしも青春時代に引き戻らせていただきました(-v-)
それより、ちょっとーー( ̄□ ̄;)今日なの??ガレージセール?
やだーー;聞いてないよーーー;;
行ってみたーい♪
by のの (2009-04-04 07:26) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素敵な書類棚ですね。
製図もお見事で素晴らしいですね。
青春って魅力的な響きですね☆
ガレージショップも魅力的すぎるのに
遠すぎるのが残念すぎます。
茶太郎さん、カメラ目線で可愛い♡
by kaoru (2009-04-04 10:44) 

ならず者

懐かしいニオイのする棚だねぇ★
かなり素敵です・・・が・・・
中を整理しましょう(笑)

製図道具!!
僕も一年間だけ製図の授業受けたから持ってるよ!
今や製図版は台所で活躍してるけどね(笑)
絵に特徴があるからすぐaiタンだってわかるね。
カラフルで可愛い♡
by ならず者 (2009-04-04 12:04) 

ふゆもえ

すごい~!@▽@製図が書けるなんて憧れで
ございます~~!ごちゃごちゃなんて、気に
しましぇ~ん^^なんたって棚がラブリーですからv
野球のルール、判らなくても最近は楽しめますよねv
・・・でも判ってたらもっと楽しいというか、心臓に
悪いかもしれません^^;(WBCの延長戦が怖くて
観ていられなかった自分デスーー;)
by ふゆもえ (2009-04-04 12:41) 

コハル

年代物の形見の棚・・・
中の整理は・・・私と同じニオイがする!(笑)
製図は興味あるけど難しそうね・・・だから尊敬!
ひつじ屋楽しそうでいいねー!aiちゃんらしいよ♡
えごころある人はいいねー♪
私、絵を真似て描くのは得意でも発想力がないので
美術の時間はとりあえずクラス1周してみんなの出来をチェックしてオイシイとこ取りの作品を作ってたっけなぁ~・・・(笑)
松坂投手と同い年なのね~。
地元に有名人がいていいなー♡

by コハル (2009-04-04 13:48) 

なかむら

なつかしい~♪
私も全部大切に保管してあるよん。
本当!褒めたくなるよね~。
しかも私なんて皆勤賞だし・・・。
正直学校嫌いだったのにな~。なんでそんなに頑張れたんだろう?
若いって素敵~!!

さて、学生の頃のお話もしたいのでそろそろお邪魔しに伺いますわ♪



by なかむら (2009-04-04 14:05) 

うさこ

ガレージショップ、お天気大丈夫でしたか?
前記事のお家型物置、拝見しました。
やっぱりかわいいですね。
そしてお庭ショップになるとのこと。
素敵過ぎます☆
遊びに行きたいです~~

書類棚も年季が入ってていい感じですね。
引き出しの中は外から見えないので
私もごちゃごちゃになってます。(笑)
細かい製図もすごいです。
将来のお店の設計もできちゃいますね♪

by うさこ (2009-04-04 21:39) 

テン

こんにちは!実は私も学生時代製図を習ってまして
T定規やあの羽がとっても懐かしかったです。
ひつじの大群を書くのは大変そうです(汗)
でもとっても素敵なお店ですね。
実際にあったら、多分UFOキャッチャー
やってしまうだろうなとか思いました。

by テン (2009-04-05 12:10) 

uriel

こんにちは♪
懐かしい~製図用具!!
うちにもあるのだろうか!?
私も学生時代思い出します(^ー^)
ドラフターとか使いましたか?

by uriel (2009-04-05 17:13) 

ai

*お茶屋 さん*
かっこいいですよね-。
ちゃんと全部使いこなせるようにならねば;;
・・その前に書き方忘れてそう(^^:;
by ai (2009-04-07 19:27) 

ai

*xml_xsl さん*
いつもご訪問ありがとうございまーす(。・∀・。)ノ☆
by ai (2009-04-07 19:28) 

ai

*luces さん*
そうですよねー!!描いちゃったくらいですからね。笑
でも汚れたらお掃除が大変そうですね;;
妄想だから出来るひつじ屋でございます(^^ゞ
技術が身に・・・ついているのかは未だに謎です。笑
やっぱり毎日やってないと日に日に廃っていくんだろうなぁて
思うと不安になります。
by ai (2009-04-07 19:32) 

ai

*のの さん*
祖父が亡くなって、書斎掃除をしていたときに
こんなのあったんだ(@д@)!頂戴!!!とねだりました。笑
未だに見るとニヤける家具ですね。
青春話ε=(>ε<)わたしにもあったんだなと。爆
ガレージセール。。大変失礼致しました;;
まさかのご来店希望だったもので。ビックリでした(^^ゞ
ありがとうございましたー(^人^)☆
by ai (2009-04-07 19:37) 

ai

*kaoru さん*
この棚はホントにお気に入りです♡
じいちゃんありがたや~ヽ(´∀`★)ノです。笑
製図も青春話も恥ずかしいのに載せちゃいました;;
あぁ・・桃ちゃんと一緒にいらして頂けたら
嬉しいったらありゃしないですー(>_<)
出張しようかしら。茶太郎さん連れて。笑
by ai (2009-04-07 19:41) 

ai

*ならず者 さん*
あ、やっぱりつっこまれた。笑
どうもドタバタ作業しがちで・・乙女として反省しまーす(*--)ノ
わぉ♡こんなところも奇遇!!
えっ?えっ??台所???の何に活用でらっしゃる??笑
絵に特徴があるって。。何か嬉しいですぅ(*´艸`)
カラフル好きはずーーっと変わらずでしたね。笑
by ai (2009-04-07 19:51) 

ai

*ふゆもえ さん*
ふゆもえさんなら漫画描いてらしたから
全然余裕でいけるんでないでしょうかね??
ごちゃごちゃスルーして頂きありがとうございます。爆
野球、今年のWBCは一家で盛り上がりましたよ(^-^)v
父&母のルール説明・解説付きで(笑)楽しみました♪
延長戦、ドキドキしすぎて変な汗出ました。笑
イチローはやっぱりスゴイんだなぁと尊敬です☆
by ai (2009-04-07 19:57) 

ai

*コハル さん*
同じ匂いしますか(* ̄m ̄)
もうね絶対、職場・学校が同じだったら仲良しさんですよ。笑
製図は難しくはないですけど、細かいのでめんどいです。
ひつじ屋。。このおバカな発想・・成長を感じず。爆
あははっ!!いいとこどりっ!!(≧▽≦o)
要領がいいんだなぁ。ナイスナイス♡
松坂選手と同い年でこの人生の差。凹むわー(;-ω-)
地元に・・民生という名のヒーローがいますがな(☆_☆)
by ai (2009-04-07 20:05) 

ai

*なかむらうさちゃん *
懐かしいだろー(* ̄m ̄)
捨てられんよねやっぱ。でもって偉かったよね。笑
皆勤賞だったんだ!!(゚ロ゚屮)屮 偉すぎだろー!!!
わたしはサボってたなぁ。相方と。←これまた青春。爆
わたしもディスプレイに飽きてたよー( ̄▽ ̄;)
それが今は繋がってるんだから不思議だなぁ。
いつでも遊びにいらして~♪♪
by ai (2009-04-07 20:10) 

ai

*うさこ さん*
大丈夫でした☆ありがとうございます(´ω`*)
物置ショップ、庭いじりもしなきゃなぁって事で難航です;;
遊びに来て頂きたいですけども・・・
さらに遠くに行かれてしまいましたものねー(>_<)
でも来て頂いたら横浜雑貨屋ツアー致しますよ~♪
引き出しの中ってどうもぐちゃぐちゃになりがちで;;
いつか大掃除しなきゃなぁ・・中身も。笑
お店の設計してみたいですー♡何パターンも描きそう(^^:;
by ai (2009-04-07 20:18) 

ai

*テン さん*
なんたる偶然!!!ギターといい!!!笑
いやぁなんか嬉しいですぅ(´ω`*)
わたしもしばし思い出に浸っちゃいました。
ひつじ、、気狂いそうでしたね-。
何せ両サイドにひつじの大群ですから。爆
アホだなぁと思いました。
ニット専門店でゲーセンデザイン・・・アホだなぁと。( ̄▽ ̄;)
by ai (2009-04-07 20:24) 

ai

*ぴーすけ君 さん*
いつもご訪問ありがとうございま-す(o´▽`)ノ
by ai (2009-04-07 20:25) 

ai

*uriel さん*
懐かしいですかー??(´∀`)♪
uriel さんは器用だから、きっと図面もものすっごく
キレイなんだろうなぁと妄想しちゃいました。
ドラフターは使ってないですね-。
フツーの学校机の上に製図板をドンと置いて
教室でせこせこ描いてました。笑
授業が終わったら製図板を教室の隅に片す・・という;;
by ai (2009-04-07 20:30) 

ai

*月夜 さん*
お久しぶりです(o´▽`)ノ
ご訪問&nice!ありがとうございました☆
by ai (2009-04-07 20:32) 

ai

*tess さん*
こちらにもnice!ありがとうございました(o´▽`)ノ
by ai (2009-04-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。